2017年11月22日 (水)

庭の冬支度

雪が降ってくるまえにと、庭の手入れをしました。私個人的には雪の庭園のほうが風流もあって好きなのだが、冬期間は松の木や垣根などを板や縄などで固定してやらないと折れたり潰れたりで台無しになってしまう訳で、昨年に引き続き庭師もどきを当方がすることになりました。
療養中のXYLの母が40年以上かけて構築した庭園。庭師を雇うとなると、5万円はぶっ飛ぶので、経費節約も兼ねて我家の財務省から命令が下った訳であります。
幸い本日は天気も良く、少々肌寒い日ではありましたが、なんとか3時間ほどで30本ほどの木々の冬支度が完了しました。出来栄えはともかく、母からは何だかんだ言われましたが◎の採点によしとしました。
ついでに、たびたびの突風で、7メガのDPとLWが絡み合ってSWRが∞に近い状態になるので、テグス糸を各エレメントの途中に入れて固定しておきました。

当方のド素人ぶりを得とご覧あれ・・・せっかくなので、我が家の癒し猫もご一緒に。
Img_0157
Img_0158
Img_0162C01fsshusaqedmf
C01ftugviaaups
C01fvjauaaa3lfy
C014slgviaa0hfx




Img_0155_2

2017年11月11日 (土)

冬目前のサーフ

自称シーバスハンター🎣
荒波のため1hほどの参加・・・こんなコンディションが実は一番良い。
風が強くてルアーが全然飛んでいかない。それやったらと重いジグから軽いシンペンにルアーチェンジしたら手前の浅瀬で1バイト。合わせ失敗でバレバレ・・・カァ~~~勿体なっ!そのあとはウンともスンともせず、足が凍えてきたところで即終了。海水温度もだいぶ下がっていていつの間にか冷たくなってきてるんだな・・・若いふりして冷たい海に入るのはもう止めて遠投になってしまうがこの時期に入ると丘からのほうが体へのリスクは少ないし。やっぱり体が第一で家庭も第一。優先順位は仕事だけかな!(^^)!
んでもって戦果はもち坊主(*_*;
今年はあと何回釣行できるかなぁ。
Img_0148
Img_0150

2017年11月 6日 (月)

美味しい道の駅の温泉

先日に引き続きまして、XYLの機嫌取りを兼ねて温泉に浸かってきました。
道の駅にも温泉付きが増えてきましたが、本日の秋田の道の駅は以前からのお気に入りの場所で単身赴任時代に秋田から帰ってくる時にいつも利用していたところです。

海が見える温泉で白波や夕日を見ながらゆっくりと湯に浸かった後は、名物のソフトクリームを食べて本日も点数稼ぎhappy01
お風呂のあとのアイスは格別で頬っぺたが落ちそう(^◇^)
デイサービスに行ってる母のお土産にキンツバを買って夕方前に帰宅。
首輪の取れない生活は永遠に続く日々・・・
Img_0124_3
Img_0123_2
Img_0126



2017年11月 1日 (水)

冬の訪れ

11月に入りましたね。台風明けのポカポカ陽気で外でものんびりできそうな天気に誘われて、3連休初日は、家事の後、慰労の意味も兼ねて嫁さんとドライブに出かけてきました。
紅葉もまだまだ見ごろで、山肌がとてもきれいに映し出され、しばし観覧。県内でも名所の最上川沿いを走り、紅葉が映し出される最上川もなかなかで、途中、道の駅やドライブインでお土産を買い、地元では結構噂の立ち食いそばを食べながらまた静観。相手も今日はご機嫌の様で、前から欲しかった、コンテスト用にと思っていた、Skimmer 用のSDRをおねだりしたら、なんと二つ返事。心理作戦成功といったところでしょうかね(^^♪
帰りは田んぼのあちらこちらで庄内の冬の風物詩である白鳥の群れを見かけ、これから寒くて長ーい冬がくるんだなぁと、今年も残り2か月を切り、歳を重ねるたびに時の流れの速さをなんとなく感じてしまいました。
明日は早々と、雪囲いの準備です。
Img_0121_2


2017年10月30日 (月)

A1CLUB STRAIGHT KEY コンテスト

縦ぶりが得意な方にはもってこいのコンテストなのですが、ふだんからエレキー専門のJG7IJMですが、たまには初心に返ってという事で参加しました。縦ぶり電鍵で打つのは、かれこれ30年ほど前の2アマの送信試験以来です。
ズタボロ覚悟で早速参加してみて、まず短点が思う様に打てないのと、リグのキャリヤTUNE専用に使ってた電鍵も、接点が錆びついて、ときおり擦れた音で何度か出てしまい、メンテの悪さに反省です。
また、各局から送信されてくる電鍵の名も、メーカー製からホームメイド、初めて聞くものもあり、やはりこの世界は奥が深いものだと感じました。
6hのコンテストでしたので、わたしの様に柔な体にはとても優しいコンテストで気軽に楽しめるコンテストではないでしょうか。
お相手いただきました皆様、どうもありがとうございました。
Img_0120

2017年10月27日 (金)

健康診断の結果

先月の人間ドックの結果が送られてきました。
とりあえず軽微の悪化といったところでしょうか。不整脈と血圧を下げる薬を飲んでるため、毎月主治医から、早く薬から脱却する様な体にしましょうね、と言われています。体重をあと5キロくらい減らすとBMIも理想的になりそうなのですが、これから寒い季節に入り引きこもりがちになるため、息子の部屋に置いてあるフィットネスバイクで、ギーコギーコやろうかなhappy01
Img_0109
Img_0112


2017年10月25日 (水)

S9のノイズ

サテライトやローカルQSO用に144、430の3段GPを上げておりますが、2週間ほど前から両メインチャンネル付近でS3~9のノイズが常時出る様になった。家庭用では電気設備面での追加も全く無いし、もしかしてこれってどこか彼方からのソーラーパネルの影響だったりして・・・?
住宅地での運用はホントに大変です・・・とても身に沁みますわ(-_-;)
Img_0107

2017年10月 9日 (月)

2017ACAGコンテスト

今年もセカンドシャック(聞こえがいいので)で全市全郡コンテストに参加しました。
久しぶりに実家に帰って田んぼにワイヤー張ってやってみようかなぁと思ったのですが、コンテスト前夜まで仕事でクタクタの後でアンテナの構築もつらい訳でして、昨年同様/7のシャックで参加する事にしました。
アンテナは
3.5・50・・・・・30m長ロングワイヤーとAH-4
7~28・・・ダイポール(21以外はフルサイズ)
144;430・・・3段GP
1200・・・屋根の上のモビホ(笑)
リグ・・・IC-7400改(50W)
ワッチ用のリグがもう一台欲しいところです。

開始は3.5から呼び回りが中心。LBのコンディションが良いのか今年はLWでも飛びが良くほぼ1コールで取ってもらえて幸先が良い感じ。0時前辺りからランしはじめて、深夜の2時を過ぎ、睡魔に襲われウトウトしてきたので3時前に一旦仮眠を取りました。おかげで日中に眠気がさすことも無く、いつもの様にのんびりと座椅子にってコンテストを楽しみました。VUは1時間おき位にチェックを入れましたが、144で隣の04県と1QSOできましたが、CWオンリーではこの時期ですと標高の高い所で運用しないとちょっと厳しい様ですね。
6時過ぎに目が覚めて3.5を少しやり、すでに日の出の時間が過ぎてしまってるので7にQSYしました。7のアンテナはフルサイズDP、LWよりも格段に耳・飛び共に良く、レートの進み具合も去年を上回りました。建物の影響がもろに出るのではと懸念しましたが、低いDPでもそこそこいけるみたいですね。
ハイバンドのアンテナは21を除いてはフルサイズのダイポールなので、飛びにも少し期待感がありましたが、14で朝9時過ぎあたりから6エリアが聞こえ始めて夕刻前の15時台になるとこちらのアンテナでは殆ど聞こえなくなりました。当7エリアからは5・6エリア、またスキャッターらしき伝搬で何とか1エリアとQSOできましたが50Wではやはり辛いです。21・28はこのコンディションとこの設備ではちょっと絶望的状況でした。
17時を過ぎると7がフェードアウトしはじめたので3.5にマルチ狙いで行ったり来たりしましたがQSO済みが殆どでランしてもレートが伸びず、終始PCと睨めっこしたせいか目もショボショボになり、そういえば朝から何も食べて無く腹の虫も暴れ始めてきたので500Q目前に諦めて18時で止めました。詰めが甘いと言われそうです┐(´-`)┌
それと、私の入力ミスによるものだと思いますが、ラン中にdupeQSOが1回ありました。QSOB4にするかちょっと悩みましたが、カウントしてナンバーを送信させて頂きました。減点の対象になるかどうか分かりませんが結果を踏まえて今後のコンテストの参考にしたいと思います。
なにわともあれ、丸一日コンテストで楽しませて頂き、QSOいただきました皆さまには感謝の限りです。どうもありがとうございました o(_ _)o
Img_0099_2


Photo
5

2017年9月14日 (木)

猫ダイエットグッズ

ハムフェアーの時に、久しぶりで会った 猫好きのAEOさんから、猫の鍛え方をご教授頂いた。私的には鍛えるよりも、可愛がるの方が優先になるのだが、可愛さ故に餌を与え過ぎて、実際のところ、脂もたっぷりのり過ぎてしまい、どうにもうこうにも、どうしたらいいものか悩んでいた次第。
本日量販店で買ってきました、レーザーポインター!!これは、良い動きしまっせーー(^-^)
AEOさん、良いアイテム教えてくれてありがとう!!
Img_0086_2


Img_0050_2






2017年9月 5日 (火)

ハムフェアーに参加

2017ハムフェアーに参加してきました。
初日の午後からカスカスサテナウブースを根城にさせていただき、半日ほど年に一度のお祭り気分を味わうことができました。
夜は恒例の新橋の宴に参加させて頂きました。しばらく無線から離れていて分からなかったのですが、サテライト用の衛星がかなり増えていて、賑わっている様子。また無線関係以外のウフフな楽しい話も聞くことができて、今年もとても楽しい宴会でした。
2次会まで参加させていただきましたが、アルコールも普段以上の摂取量になってしまい、最後はどうやって宿まで帰ったのか記憶が無い始末(^_^;)
アイボールいただきました参加各局、また毎年の様に楽しい企画をたてていただいているカスカスサテナウのスタッフの皆さま、どうもありがとうございました。
Img_0020_2

Img_0026_1

«今年も(^_-)-☆