2018年12月28日 (金)

安らかに・・・

本日、ピロリ菌検査の結果発表→合格デシタ!!
年に一度は検査を受けてくださいねと言われ、せっかく除菌できたので毎年胃カメラ検査を受けることにしました。



去る、11月30日早朝、病気療養中だった義理の母が79歳で天に召されました。
5年前の春に脳梗塞で倒れ、XYLの実家に急遽住み込みながら介護することになり、XYLも私も介護ははじめての経験で、どうやって看病していけばいいのか戸惑いながらの生活がはじまりました。
当初、退院後の経過も安定していて、普通に会話ができる位まで回復してきたのですが、高齢のためか完治までには至らず、ここ数年は車椅子での生活になり週3日のディサービスなどでケアしていました。
今年のお盆過ぎあたりから食べ物を受け付けなくなってしまい急遽入院して点滴でなんとか体調を維持していましたが、亡くなる前あたりは体重もかなり落ちてしまい、見舞いに行く度にやせ細っていく姿が日に日に感じられました。
甘い和菓子が大好きで、キンツバ、ようかん、あんころ餅など土産に買っていくととても喜び、療養中のころの笑顔が未だに忘れられません。私自信は仕事があるので、四六時中、一緒にいるXYLほどの介護はできませんでしたが、無線をするためのアンテナを庭先に建てさせてもらう際などは快く了解してもらったり、また仕事疲れでウトウトしてる時などは病気でありながらも他人を気遣うほどとても優しい母でした。
葬儀のほうも無事に終え、毎朝夕、遺影の前に座り、時間が経つにつれて寂しさがとても強くなってきます。XYLは今はあまり悲しむ余裕が無いとは言ってますが、空元気なのが何となくわかり、4人で一緒に暮らした家族がいなくなるというのはやはりとても辛いものだとつくづく感じます。また、こちらでの生活も間もなく終わりに近づいてまいりましたが、遺品の整理や部屋の片づけなどをしながら、もうしばらくこちらでの生活が続きそうです。

5年間、楽しい思い出をありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。



今年も残すところ僅かとなってしまいましたが、来年も皆さまにとって充実した年になります様、心から祈念いたします。今年一年ありがとうございました。
                                                                                             
                                           from hiro    JG7IJM

2018年11月18日 (日)

内視鏡検査

Img_0420

会社のドック検診でピロリ菌に侵されているのが分かり、基準値よりも遥かに多いため急遽、行きつけの消化器内科で内視鏡検査を受けてきました。
検査は今回で3度目ですが、あの細い管が喉を通過する瞬間、オエッっ!とするのが毎回ホントにたまりませんわ。
それで結果はやはり陽性で、1週間分の除菌薬をやっと昨日で飲み終えたところです。
1ヶ月後に再検査を受けて、菌が基準値よりも減っていればOK。
しかし、50年近くもピロリ菌を胃の中で培養していたことになりますが、これが胃癌のリスクが伴うと思うと、今回のオプション検査を受けなかったら、近い将来どうなっていたかわかりませんね。気分的に少しホットしました。
原因は幼少期に飲んだ井戸水から感染したものだと思いますが、未だにその井戸からは綺麗でギンギンに冷えた水がサクサクと沸いていて、夏になるとスイカや瓶ビールを冷やしたり、またバーチカルのリード線を井戸に沈めて良いアース効果にしたりと、一役も二役もかっています。
それと、XYLも以前除菌した経緯がありますので、2ndにもこの機会に検査を勧めている次第ですが、まだ若いので健康に対しての関心があまりないのでどうしたもんやら。
さて1ヶ月後の検査はいかに・・・(^^)v

2018年10月 9日 (火)

ACAGコンテスト

Img_0393_2

今年のハムフェアーで購入した三冊のCGBを熟読し、去年よりは今年、今年よりは来年という様にと、階段を上る様な気持ちで今年も全市全郡コンテストに参加しました。が、上るどころが去年を大幅に下回る結果となり、いやはや、これが現実かと思う様なスコアで終了しました。コンディションのせいにばかりできませんが、低いDP系でもそこそこ楽しめたのでその辺りは良しとして、いろんな課題が見えてきましたので、少しでもバネにして改善していこうかと思います。

当方の結果です。
Photo_3
11

(ハイライト)
・RBNをはじめて導入してのコンテストでしたが、これがあるのと無いのとではスコアはともかく、楽しみ方も全く違うことが分かり、もっと早くに導入するべきだと痛感。ただ表示が10秒もしないうちにバンバン変わっていくので紙にメモしながらクイックQSYのタイミングを計った。来年はスキマーも??
・コンテスト用ハンバーガー。たまにはファーストフードの朝食も良いもんだ!!

(ローライト)
・2時に仮眠を取る予定が爆睡してしまい、起きたのが7時過ぎで約5hのロスタイム。ちょっと気力が失せてしまった。
・RUN中にSWRが∞状態に。アンテナを見たらなんと、台風の影響で揺さ振られてケーブルがMコネからすっぽり抜け落ちてしまっていた。暴風雨の中、新品のと交換するのにこれまた1hのロスタイムが発生。
・新調したヘッドフォンの調子がガサガサ雑音っぽくていまいち・・・と思いきやコードを飼い猫に食いちぎらていて、泣く泣く以前使用ののスカイプ用のヘッドセットに交換。
・7のレーダーノイズ。ATT  NB   NOTCH  などいろいろ試してみたが、全然ダメ!!
何十年か前にウッドペッカーが出てたころは、CWで短点を送信すると止むんだよ!!なあんてアングラ情報があったよなあ・・・

まあ、今年も色々あってとても楽しい二日間でした。
QSOいただきました皆様、どうもありがとうございました。

Img_0391_3

2018年8月27日 (月)

ハムフェアー

今年は飛行機に乗って東京まで行ってきました。地元の空港からなので行きも帰りも目的地までワープする感覚での移動で疲れる事も無くとても楽ちんでした。
いつもお世話になってる かすかす&さてなう ブースを中心に行ったり来たりして会場内を探索してきました。LRAさん、KICさん毎年、ホントにありがとうございます。
夜は恒例の新橋夜会で皆様のお元気そうなお顔を拝見し、楽しくて美味しいお酒を飲みながら2次会まで参加。帰りは今年もUVJさんナビで宿まで送っていただきましたTNX!!
今年は数年ぶりにお会いできた方々や、初目玉の方も少なくなく、年に一度のハムフェアーは十分に楽しめた二日間でした。アイボールいただきました皆様、どうもありがとうございました。
Img_0348_8


Img_03681_6


Img_03511_8

 

二日目、ハムフェアーに行く前に浅草で食べ歩きぃ♪

Img_0360_3


Img_0364_3


Img_0366_3

2018年7月14日 (土)

スポラディックE層炸裂

朝から強力なEsが発生している様で、6mのビーコンもあちこち聞こえています。
6m開けてるなぁと、眠い目を擦りながらバンド内を聞いてると、しばらくして144FMのメインチャンネルから6エリアが59フルスケールでローカル並みに入感、マジぃ??としばし自分の耳を疑いながらもIC-911にシフトチェンジ。アンテナはシングルGPに50W。どうやら、ダクトの様に強力なEsが出ていて144,900~145,200まで強弱ひしめいて4~6エリアの局が聞こえてきました。そして、まさかのMGUさんのCQが聞こえてきて、すぐにコール。ついに3401市との初144FMでのQSOに成功しましたTNX!!。前のカニを食う会で、ダクトとか出れば日本海側は簡単にできるよ!と聞いてはいたのですが、VUのEsはこんな感じで聞こえてくるんですね。それから30分ぐらいは開けてましたが、10時頃になると落ちてしまいほとんど聞こえなくなりました。2hくらい開けてたのかな?
でも、6mはまだまだ開けてました。CWでCQを出したらすぐに、関西に行った折いつもアイボールいただいてる九度山のPXHさんからのコール、599オーバー。お話もしたかったのでSSBにチャンジして久しぶりのご挨拶。TNX。しばし近況報告の後、再びSSBでCQを再開したらパイルになり途切れることなく1.5Hほど楽しむことができました。5、7エリアとQSOできませんでしたが、1dayAJDが可能なFBなコンディションで、しばらくぶりでウハウハ状態の運用を楽しめました。
ローカルの情報では先週も144FMで6エリアに加えてHLも聞こえたようで、これからのVUのシーズンがとても楽しみです。
QSOいただきました皆様、どうもありがとうございました。Img_0316    

Img_033_2

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 φ DX
1.9M                        
3.5M                        
7M                        
10M                        
14M                        
18M                        
21M                        
24M                        
28M                        
50M 24 22 18 9   3   1 4 3   84
144M       1 1 2           4
430M                        
1200M                        
2400M                        
5600M                        
SAT                        
24 22 18 10 1 5   1 4 3   88


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年6月19日 (火)

FM衛星

私も何度となく訪れた人情味のある街、大阪。被害に遭われました皆様、心よりお見舞い申し上げます。

久しぶりFM衛星でのサテライト交信です。住宅事情で東側のパスしか使えませんが、会社から帰ってきたら良いタイミングでAO-85が飛んで来ました。そして気持ち良い位のループで返ってきました。FM衛星も結構楽しいです☆彡☆彡
19:33 AO-85 (FM: T-67.0)  (up145/dn435Mhz) MEL84.3°
JA4GVA  JA2NLT  JA1CPA 各局お久しぶりのQSOありがとうございました。

Img_0298

2018年2月15日 (木)

冬はヒッキーに!!

久しぶりに程よい週を送れました。
今月は28日しかないのに休日が多い。でもイベントが少なくって、ヒッキー月になってしまう、そんな月です。
一昨日は、近くのOMのところに遊びに行って、なんやかんやと夢希望などの話をしながら、ついつい愚痴も聞いてもらいました・・・いつもどうもすんませんOM。

昨日今日は連休で、朝からワッチスタンバイ。移動局も平日は前ほど出てこない。どっか東北の珍しいJCC、JCGに行って移動運用したいのだけれど色んな事情で居住エリアからはなかなか出れないのが現状。出たいときは、兄夫婦にお願いするのだが、お互いに仕事もしてるし、義理母の笑顔をみてると、とても遠出の意欲が出ないのが本音。
今朝は、嫁さんにはゆっくりと朝寝をしてもらい、私はすき屋に行って朝定を食べに(案外これが休みの日の楽しみ??)行く・・・結構メニュー提案してるから、ついついわざわざ車に乗ってまで行ってしまう。なんか、行く度に毎回見るおっちゃんがおるし、同じ境遇の人かなあってついつい思ってしまった。

午前中、この時期の設備では7メガが私の遊び場。今日の追っかけも10メガから上はほとんど聞こえない。こんなにコンディションがボトムな時期ってあるんか?くらい、何も聞こえない。ほんとに5月のEスポシーズンが待ち遠しい。
そんなことを思いながら7でCQを出してたら、鳥取の某OMから電話!!
雪大丈夫ぅーー!!ってわざわざ心配していただいての連絡。
会社ではそれなりにコミュニケーションとらないといけないので、結構気が参る時があるのだが、休みの日は相当堕落してるから声も言動もかなり変だったかも?
1時間ぐらい程よい感じで近況を報告。ラジオ話は尽きることなく、ほんまにありがたいですTKS(^^♪

午後からは、嫁さんが実家近隣に葬儀の御詠歌を奏でに行かなければらないので、私が夕食を買いにスーパーへ。カロリー計算された献立を考えるのは一苦労。野菜中心とは言うが食べれなかったら意味がないので見た目で食べれそうな総菜と、私の晩酌、嫁と2nd用の揚げ物とサラダを買う。スーパーバッグを持ってくるのを忘れて、あー!と思い、3円だして購入。こんなの嫁に見られたらどうなるんかと思いながら帰宅。
来週も休み結構あるので、近くのカラオケ屋でも行って弾けてみるかな(^^♪

2018年2月 7日 (水)

私は・・・

長年生きていると、一度くらいはニックネームで呼ばれることもあると思いますが、
私の場合は、ラジオ上ではコールサインで呼ばれるのが通例。まあ、だいたいのお知り合いの方はサフィックスで呼んでくるかな。
でも今でも、仲の良い友人や同僚からは、みっちゃん!!て呼ばれてます。
幼少時に.流行った.、みっちゃん、ミチミチ・・・う○○たれてって、いうフレーズ、結構トラウマ!!
ちなみに、かみさんは、結婚する前は、みっちゃん!!
結婚してから、みっちょん!!
セカンドが生まれてからは、おとうちゃん!!
でも、まぁ・・・たまには、かみさんから、みっちゃんって呼ばれたい年頃になってしまいましたね。
あの頃に戻りたいではないけれど、先日実家に戻って卒業アルバムを見ながら
そんな時期を痛感してしまう様な年なのだと、ふと思ってしまいました。
皆様はどうですかね??
Img_0228

2018年1月29日 (月)

W735(3.5/7MHz)2バンドダイポール

ローカルがダイヤモンド のW735(3.5/7MHz)2バンドDPで、当方の様に狭い敷地ながら、3.5の飛び具合もまずまずということで、早速購入しました。
既に7MHzのDPを張ってあるので、そこにコイルと調整用のエレメント、を追加し、数回のカット&トライでSWRを追い込みました。7MHzはフルサイズなのでそれなりに飛ぶと思うが、3.5MHzは60%近く短縮ですので、どんなもんかと思ってますが、水平系なので雑音が少なくて受信は綺麗に聞こえてきます。今夜LWと聞き比べてみようと思います。
Img_0217

2018年1月27日 (土)

寒い時はホットに

今日明日と地元酒田市で毎年開催されている寒鱈祭りのチケットを2ndがゲットしてきて、せっかくなのでと、ゴチになってきました!(^^)!
ここ数日寒波で寒さが染み込むような天気で、温かい物はホントにありがたい。
極寒の空の下、イベント会場で食べた鱈のアラ汁と、ご飯に味付けされたタラコが乗っていてとても旨く、また体の芯から温まりました。
でも、もうちょっと食べてもいいかなぁということで、ご当地ラーメンを食べに某噂のラーメン店へと食べ歩き。
普通盛でもかなりパンチの効いた量!!でも、これが美味くてズルズルと腹の中に入り麺もスープも飲みほし完食してお腹パンパン状態。
禁断の食べ歩きは止められまへんわ!!
Img_0212_4
Dlgis_vyaa155n_3



«2018年スタート  まずはお弁当から