トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

のんびりSaturday

休日前の夜の飲みが最近めっきり減ってきております。
同僚との飲みが主になるのだが、ここ数カ月みんな今の私の生活環境に気をつかってくれて悪魔のお誘いが無くなってきたのが原因かもしれません。でも、昨日久々のお誘いに・・・というよりも夜出たくて仕方なかったと言ったほうが正解かもしれないが、数か月ぶりにネオンの光を浴びてきました。やっぱいいなぁ・・・また、お誘いのオファーをお願いして
2次会も行きたかったのだが、さすがに午前様は今の生活環境では気が引けるので日付が変わらぬうちに、そそくさと撤退。あ~でも行きたかったなあ・・・(本音)
0505市単身赴任中は毎週の様に酒場通いし、いつの間にか朝帰り?になってた事も何度ったし、あの頃の様な生活はもうできないだろうな、と思います、多分!!!
今朝は二日酔いにもならず、くっきり5時に起床!全部屋の暖房施設と加湿器のスイッチを入れ、ゴミ出し、これが私の毎朝の日課です。

午前中は久~しぶりに追っかけを楽しみました。天気が良かったらLWのエレメントを追加しようかと思っていたのだが、小雨と風が強いために断念。
朝から10メガの国内も開けていて移動各局とも楽々QSO!!馴染みの局が出ていると呼ぶ側もテンションが上がって面白いし・・・私も移動したい気分になってきたのだが、今の状態では当分無理っぽい。地元のOMからも、そういう時期は必ずあるからって言われたが、こんなに早くそういう時期がくるとは思ってもいなかった・・・
気を取り直して、追っかけを楽しんでいるうちに愛猫の襲撃を受けながらもネットでJクラアップしたりでリグにかじりつき、午前の部は終了しました。
昼寝した後は、肩こりが酷いので整体に行って1h施術・・・少しは疲れも取れた気分。
そんで今帰ってきて未だ夕方の17時過ぎ。これから溜まっていたTVの録画を麦酒を飲みながらの~んびりと見るんですぅ( ̄ー+ ̄)
最近はこのパターンが多いなぁ・・・あまり早い時間からの飲酒は嫁の角が出る危険性大のため非常にまずいのだが、色んな事があったせいか、妙に穏やかさというか、気が長くなってきたというか、年を取ってきたというか、昔ほど切れなくなっきたのでホンマ、ほっとしてますよ。
ではこれから、飲んベーに変身します・・・明日は仕事なので就寝22時を目途に(o^-^o)
Dsc_0230



2015年2月26日 (木)

現用のアンテナ

本日、丸々の私用休みが取れたので部屋の片隅に眠っていたSAT用のアンテナを/7シャックの庭にセットしてみました。衛星の視界20~120°までの限定ですが、EL30°少々のFO-29で試しにループを取ってみたところ、90°付近から聞こえはじめ、北方向はアパートでブロックされているためか20°を過ぎるとストンと聞こえなくなりましたが条件によっては結構たのしめそうです。
HFのほうは10m 釣り竿GPなのだが、1.9は和歌山まで飛んでいきました。エレメントを10mほど足して釣り竿上からスロープさせればもう少しましになるかと思うので来月にでもやってみようと思います。なにせ、実家でもないし、住宅も結構密集してますので冷暖房ファン・雨の日の碍子ノイズみたいなのが四六時中、9オーバーでマスクされるのにはホントに参ります。都心部でノイズと闘いながら上手くやられている方々の苦労が骨身にしみてよくわかります。
Dsc_0226

2015年2月19日 (木)

月例の遠出

月例のCM寒河江市に行ってきました。R112号雪崩の通行止めもなんとか解除されていましたが、月山の登り口付近は4m近い雪の壁になってました。R47で行ってもよかったのですが時間的に山越えのほうが近いので、酷道走行気分でガチで運転!!途中除雪で何度も止められて1,5Hで到着予定が2,5Hもかかってしまいました。やっぱり急がば回れです。
下界に到着して同僚と回転寿司で軽~く食べたつもりが、年々、胃の消化が悪くなってきたせいか、午後からの会議が眠い眠い。帰りは某局のシャックにお邪魔して入感してたDX局の信号を聞かせてもらい、当方とのシステムの差に圧倒されながら山形内陸部を後にしました。
個人的には国内外問わずラジオは大好きなのだが、自慢できる程の成績ではない。
せめて月一の移動は欠かさずという様な目標でも立てて少しでもアクティビティを保っていきたいと思います。
CMの新年度もまもなくですので、今年も転勤等ないことを祈りつつおいりまする。
Dsc_0208_3_2

2015年2月15日 (日)

TOP BAND CONTEST

早めの帰宅で、/7のシャックからKCJ主催のトップバンドコンテストに参加しました。
アンテナは10m長短縮GPに50W。アースが悪いせいか飛びが今一つ。
それと打ち損じも結構あったりで、またリハビリ開始しないとなあhappy01
Dsc_0202

2015年2月10日 (火)

復活

しばらくぶりでblogを復活いたしました。
家庭の事情等でラジオにも出れない状態でしたが少しづつ小康状態で
落ち着きを取り戻しつつあります。
移動運用は無理かもしれませんが、時間が空いたら時にでも/7で追っかけ隊を楽しみたいと思っています。
それと、嬉しいニュースもあります。我が家に家族が増えました。
チビ太くんです!!
生まれて未だ半年もたっていませんが、とても可愛くて心身共に癒される事が度々です。
/7のシャックでは、リグの上に乗りCWを打つ私をじぃーっと見ている姿がなんとも言えません。
そんなんでバタバタしながらの運用になるとは思いますが、各局またどうぞよろしくお願い
いたします。

Dsc_0125_3


Dsc_0132_2
そのうち、./7のアンテナもアップしてみます






トップページ | 2015年3月 »