« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月19日 (木)

やっぱラジオが一番!!

昨日は月例の寒河江市MTの帰りに、0502市まで足を延ばして2ndとカレーパーティーをしてきました。相手は未だに育ち盛りなのか、ひたすら、がつがつ食ってばかり・・・当方も会議が長引いたせいか、腹ペコでがつがつ・・・結局、久しぶりに会ったにも関わらず大した会話も無く20時前にカムバック。0504市に着いたのが22時を回ったころ。/7の家はもう電気も消えていて就寝タイム。そそくさと風呂入って、ラジオつけても、7メガは国内もDXも聞こえず、コンディションもいま一つよろしくない。撮ってある連ドラを2本見たらいつの間にか落ちていた。

朝は早いです・・・毎朝5時には目覚めます。ゴミ捨てと各部屋の暖房をオンにして、本日は家には誰もいない予定なので丸々一日私用休みができるので少しはルンルン気分です。早めにネットでCMの所要を終わらせてラジオ開始。この様に誰もいない一人の時は月に何度もあるわけでもないので、みんな出て行った後に、未だ朝だというのにビールを一缶だけcoldsweats01
依存症ということではないのだが、XYLの目を盗んで飲む酒は、また格別なものですね。
ほど良い位体中にまわって、CWとRTTYとJT65を少々。午前の部終わり。12時前にいつの間にか、眠りについてしまい、14時ごろに子猫から餌をねだられるまでグッスリ眠ってしまった。
HFを聞いても、7メガCWは和文で交信しているのが少し聞こえる位で、いまひとつぱっとしない。でもSSBは結構にぎわっています。7100以上でCQ出そうかと思ったら、周波数チェックが聞こえてきてテンション下がりハイバンドにQSY。平日なのかCW移動も少なくって、14のJT65にQSY。NA,EU、国内もそこそこ楽しめました。14も呼ばれなくなり、21にQSY。以前にCWで結構QSOいただいているOMからコール頂き、RRR、73・・・元気にやられてるんだなぁと一安心しながら、いつの間にか夕方になっていました。ハイバンドもフェードアウト気味になり、コンディション的にもグレーラインの一番いい時間に7CWでCQを少々。これが呼ばれる、呼ばれる・・・移動でのお得意様からも結構コールがあり、ちょっと懐かしいし、嬉しい。
そろそろ7もフェードアウトかなと思いきや、がつ~んとコールが・・・鳥取局です。ラバスタでしたがリアルで楽しかった、QSY SSB、QSY 1.9PSK31にすれば良かったなぁ・・・・んで、そろそろ止めようと思ったら、05県SSB移動の大御所からのコール!なんかすごいレアなQSOじゃんと思いCW特記のQSLがとても楽しみ。
そんなんで、一日無線三昧で終わりましたが、現実、前みたいに移動運用が出来ない辛さはボディーブローの様にジワジワと効いてきます。でも、いま思う事は、移動運用に限らず、ラジオを通じての短いQSOでも大切な繋がりがあるのだというのがとても実感できました。さりげなく、時間の空いた時にでも、近場移動でもいいんじゃん?と言ってくれる仲間が全国各地にいる事が本当にありがたいm(_ _)m

2015年3月 7日 (土)

LW追加

東北7エリアも、やっと春らしい天気になってきました。
本日は我が家の子猫も、縁側でひなたぼっこをするほど穏やかな天気でしたので
滞っていたLWのエレメントの追加をしました。とは言っても、敷地の制限でエレメント先端を90°曲げて無理やり長さを稼いだ変形バーチカルですね。垂直10m、水平20mを1時間足らずで張り作業終了。大雑把に作ったアンテナですが、これでHF全バンド、ストレス無く飛んでくれれば儲けものですhappy01
今までの10m長の場合は、ベースかセンターにコイルを入れないと1.9メガはチューニングしても同調しなかったのが、エレメント長30mではすんなりと取れました。シーズンオフに近いのですが、/7半固定でのLBを今後、本格的に楽しめればと思っています。あと、アースは、ホームセンターで売っている30㎝程のアース棒を1本打ち込んだだけで、30センチも穴を掘ると水が湧いてきます。また、家の前は趣味で念入りに手入れされいる盆栽や松の木が生えており、美観が損なわれる等というクレームがあるのでは?と想定していましたが、持家の主やデイサービスの運転手さんは物珍しそうに上を眺めているだけでホッとしています。
本日は移動各局の追っかけをして、水平部分が増えた分、打上げ角の影響かわかりませんが、ハイバンドの受けも飛びも良くなった様な気がします。また、実家の田舎の無線環境とは雲泥の差ですが、ノイズと闘いながら追っかけやDXなどの弱い信号を聞きとるテクを磨く機会かもと・・・coldsweats01
今夜は1.9の飛び具合を確認して、これでもダメならアース強化に乗り出そうかと思っています。
Dsc_0237


Dsc_0239

Dsc_0242

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »