« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年4月

2015年4月16日 (木)

jidx

今年もJIDXコンテストに参加しました。フルタイムで参戦したかったのですが、どうにも家の用事が優先的になり、今年も両日夕方のみの部分参加でした。
今年は海岸でQSYが楽で飛びそうなG5RVを使用しましたが、昨年の50m高の岸壁ホイップの方が良かった様な気がします。コンディションももちろん絡んでくる事ですのでなんとも言えませんが、あまりの応答の悪さに閉口してしまうほどの結果です。
G5RVハーフでしたが、国内の局は良く聞こえていてDXはカスカス。打ち上角の問題なのかな?

何年先になるかわかりませんが、実家に30mクラスのタワーが建っていて、たくさんのアンテナが乗っている夢を最近良く見ます。
Dsc_0258
Dsc_0260_2











2015年4月15日 (水)

坊主

実は、昨年の暮れより、某ラジオ仲間の様子が気になっていまい、ネットをググっていたりしていたら、いつのまにかヤル気マンマンに・・・
ルアー釣りです。

当方の住んでいる庄内平野は日本海側の釣りの名所としても知られ、近隣からも来県するぐらいの釣り場が、たぁっくさん!!
今、勤務しているところから、海岸まで車で30分足らずで、早めの勤務の時は残業と偽って結構通っています。週末ラジオ、平日フィッシングの定義がいつの間にか成り立ってしまいました。

狙いは、当初はシーバスだったのですが、んーなの、こんなので釣れる訳ねーべー!の感覚が、しょっぱなから大物が釣れてしまい、ついつい良い思いをしてしまったんですねぇ~

冬の期間は冷え性の当方にとっては大敵ですので、桜が咲くころにでもまたやるか!と思っていて、今の時期、釣り猛者にとってはヨダレがでる位に釣りたい、サクラマス、に挑戦しているところであります。
なんせ、初心者ですので、釣れる訳ねーよ!が連釣れになる位のビギナーズラックになるのではと、心期待わずかですが期待・・・happy01
本日、初サクラマス第一投を試みましたが、うんともすんともせず、今回のはそう甘くはない様です。ネットの各位は早々と釣りあげてる様ですが・・・

愛車には、当然いつでもEsが出て出動できる様にリグとバッテリー&コンディションの悪い時は為に竿とライフジャケット、あと、もしかして釣れた場合のクーラーが常備されております。
Dsc_0261
ちなみに本日は 05001D の日向川 河口で

2015年4月 6日 (月)

移動、新潟・福島

5日間の長期休暇を利用し一泊二日で新潟・福島に行ってきました。残りの2日間は家の用務。最終日は家でリフレッシュしようかと・・・

新潟は風が強く、どの場所にしようか迷いましたが、比較的、近くて珍しそうな、刈羽村に(高速SA)。
福島は、未だ雪が多く残っていましたが河沼郡柳津町、大沼郡昭和村、耶麻郡西会津町で運用。
金曜の夜に家を出て、新潟のPAで一晩車中泊まり。外泊はほんとに久しぶりで解放感があります。車の中といえど、介護、仕事の事を忘れてラジオに専念できる事はホント1年ぶり位でしょうか・・・大枚3枚をもらい、許可してくれたXYLに感謝です。

しばらく運用していなかったせいか、あちこちハンダ不良や使い勝手が今一つで、たかが1年ぶりで浦島状態になっていました。CWも以前の様に右手パドル、左手PC入力が全然出来なくなっていたので、今回は両手で入力、送信はPC任せ。
一日ちょいの運用でしたが、1.9~28 CW RTTY PSK31 SAT で285Q。短い時間でしたが結構楽しめました。
でも、久しぶりに呼ばれるあの雰囲気がとても良かったです。コール頂きました皆様、ホントにどうもありがとうございました。

次の移動はEsが発生する来月か再来月に一度位は、またお願いして移動許可を頂きたいと思います。あと、6mも今年は近場になりますが、ちょくちょく遊びたいですね。

リフレッシュ

近いようでとっても遠い福島県に行ってきました。
季節外れの長期休暇で、ここしばらくおとなしくしていたのですが、XYLの協力を得ての久しぶりの移動運用です。
きたくしたばかりなので、詳細は後日記述します。
久しぶりの運用で、メンテもろくに行っておらず、あちこち不良だらけが目立った運用でしたが、とても楽しめました。
各局、どうもありがとうございました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »