« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

お幸せに(^^)/

子猫3匹の受け入れ先が決まり、今週でとうとうお別れすることになりました。
年末の忙しい時期に生まれ、この3か月間我が家をとても明るくしてくれた子猫達。
いやぁ・・・この別れの瞬間は何度か経験していますが、やっぱり辛いっすねぇ。
嫁は台所で、涙が止まらないと言っています。
子猫達、たくましく育ってくださいね!!
早く良い思い出に変わる日がくるといいな(^^♪
Dsc_0505


2016年2月15日 (月)

KCJトップバンドコンテスト

今年もKCJトップバンドコンテストに参加しました。
両日仕事でしたので帰宅後の呼びまわりだけでしたが、30mLWにAH4+50Wでしたが、普段静かな1.9Mもバンド中賑わっており今年も楽しませていただきました。
著名なDXerも参加されておりましたので運用を拝聴させていただきましたが、混信の中でも殆ど1コールでプルコピーされてましたので、耳の良さがこのコンテスト入賞のカギになるのかもしれませんね。
当局の結果は15局で参加の足跡を残した程度しかできませんでしたが、今年は20m長LWを東西に2mの高さで一本、混信除けの受信用に張りましたが、長さが短い為に思ったような受けができませんでしたが、ノイズを低減できたのとKW局傍のCQ局を受信するのにちょっとだけ効果があった位でした。
せっかく参加したのでログだけはキチッ提出したいと思います。
参加各局お疲れさまでした。

2016年2月 4日 (木)

長期休暇

今日から4連休の名目は長期休暇です。なによりも嬉しいのが、今年は雪が少なくてとても助かります。この時期は朝晩の雪かきでホントにうんざりするほど体力消耗させられますが、環境的には暖冬は良くないのかもしれませんね。

せっかくの休みですが、当方介護を中心に生活している為に、今回は家から半径5km位に行動範囲が限られいる為(5分で戻ってこれる距離)、休み期間中は、掃除、コインランドリーでの布団の洗濯、灯油、食料の買い出しといった超ハードなスケジュールが待ち受けております。つかの間の温泉を味わえるのと、夜更かしのラジオ位しか楽しめませんが、思い出の残る冬休みになればいいなぁと(^^♪

早速昨晩、夜更かしして、以前から気になっていたJT-65のソフト JT65-HF HB9HQX-Edition Ver 2.0 をダウンロードしてみました。
こちらも、現使用のJT65-HFに引けを取らない位便利なソフトで、WFでコールが確認できたり、デコード時間を調整する機能も付いるし、マクロも充実していて使い勝手もいい感じです。それに、なによりも日本語版にもできるし素人の私にはとても親切です。
-23dB以下の信号を未だにデコードした記録が無いので、休み中に本家本元のWSJT の方でも試してみたいと思います。
Photo_3

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »