« SAT用リグコン導入 | トップページ | 今年もハムフェアーに »

2016年8月 9日 (火)

2016年FDコンテスト

10年ぶりぐらいにFDコンテストに参加しました。
先月から肩と腕を痛めていて、検査の結果、長期療養することと相成りました(通院)。
神経系の損傷の疑いの為、MRIとCT、それに末梢神経伝導速度の検査で電気を流されたりと、少し痛い思いもしましたが、結果筋肉疲労が一番の原因であることが分かりました。
両指先がまだ少し麻痺気味なのでCWをまともに打てるか心配な部分もありましたが、いざコンテストが始まると、指先はキチンと符号を覚えていた様で問題なく送受信することができました。とはいっても、ほとんどがPC任せですので、パドルを使用するのはほんの僅かだけでした。
今回で二回目の使用となるCTESTWIN の使い方もだいぶ慣れてきたせいか、Fキーの配置の感覚も自然とF5付近に指先が動く様になってきました。このコンテストログを初めて使用した時に、ナンバーを送る際、F2に勝手に指が動く癖はどうにか克服できたみたいです。。

ハイバンドのコンディションがとても良く、LWでもビーム並みに楽しめ、特に朝方の14~上のバンドがとても面白かったです。
久しぶりに国内のメジャーなコンテストに参加してみて、20数年ぶりくらいにQSOいただいた方々もおられて、右手人差し指と中指にペンを挟んでパドルを打ち、チェックシートの紙ログに区分わけしてコールを書き込みながらコンテストに参加していた時代が超懐かしく感じられました。DOS版のZLOGを初めて使ったときは、PC入力がなかなかできず、JE3MASさん作のCWパイルアップトレーナーソフトPEDで一生懸命練習し、何とか27WPMくらいまでこぎつけて入力できた時は自分自身に感動を覚えるくらい新鮮でした。
しばらくは固定からフル参加することはできませんが、国内の大イベントだけは少しづつでも参加して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
参加各局、お疲れさまでした。

Photo_9


« SAT用リグコン導入 | トップページ | 今年もハムフェアーに »

コメント

お久しぶりです。
麻痺たいへんですね。しっかり養生して下さい。

私はキータッチが遅くて、未だにアタフタしながら入力してます。(笑

MQYさん、ご無沙汰しております。何年か前のハムフェアでエクセルを丁寧に教えていただいたのがとても懐かしいです。今年の予定はどうでしょうか?こちらは参加予定です(^^♪

QSOありがとうございました。
長期療養とは大変ですね。無理なされず、運用されてください。
ハムフェアは不参加となりますが、皆さんによろしくお伝えください。

フェアへは行けなさそうです・・・(-_-)。

MIOさん、各バンドでのQSO有難うございました。LBでマルチ探ししていたのですが、
発見できませんでした。まだまだコンテスターになるには時間と経験が必要な様です。
また、お会いすることがありましたらいろいろ教えてください(^^)/

MQYさん、ハムフェアの件、残念ですが了解しました。
それから弾丸ツアー!!特に市内はロケハンが大変かと思いますが、
こちらも追っかけ楽しみにしてます(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565256/64035672

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年FDコンテスト:

« SAT用リグコン導入 | トップページ | 今年もハムフェアーに »