« 2016年3月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

KCJコンテスト

伝統のあるKCJコンテストに参加しました。
CTESTWINにUSBIF4CWを付加しての参加でしたが、回り込みの影響で、
途中何度かフリーズする場面がありましたが、手書きを交えてのハラハラの参戦でした。
ですので、何度かコールしていただいたのにリターンが遅かったりと、スカッとしない部分で各局にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
夕刻の時間帯しか出れませんでしたが、少しづつコンテストにのめり込んでいるのがなんとなく参加していて実感し、刻々と変化するコンディションと、バンドQSYのタイミング、マルチの取り方など、常勝各局の運用はスキが無いものだと聞いていて関心してしまいました。
ただ一つ・・・約4hの参加でしたが、治療中の首と肩が妙に痛くて。何か苦痛を和らげるグッズを探さなくては。
Photo

2016年8月21日 (日)

2016ハムフェアー

今年もたくさんの方々とお会いすることが出来ました。
夜は恒例の、新橋の宴 、2次会と楽しい東京の夜は瞬く間に過ぎてしまいました。
用事で二日目の朝に東京を後にし13時過ぎに田舎に帰ってきました。
EBいただきました皆様、どうもありがとうございました。

Dsc_0618_2
Dsc_0627


2016年8月19日 (金)

今年もハムフェアーに

明日は朝の新幹線で東京に向かいます。
参加各局アイボールQSOよろしくお願い致します。

2016年8月 9日 (火)

2016年FDコンテスト

10年ぶりぐらいにFDコンテストに参加しました。
先月から肩と腕を痛めていて、検査の結果、長期療養することと相成りました(通院)。
神経系の損傷の疑いの為、MRIとCT、それに末梢神経伝導速度の検査で電気を流されたりと、少し痛い思いもしましたが、結果筋肉疲労が一番の原因であることが分かりました。
両指先がまだ少し麻痺気味なのでCWをまともに打てるか心配な部分もありましたが、いざコンテストが始まると、指先はキチンと符号を覚えていた様で問題なく送受信することができました。とはいっても、ほとんどがPC任せですので、パドルを使用するのはほんの僅かだけでした。
今回で二回目の使用となるCTESTWIN の使い方もだいぶ慣れてきたせいか、Fキーの配置の感覚も自然とF5付近に指先が動く様になってきました。このコンテストログを初めて使用した時に、ナンバーを送る際、F2に勝手に指が動く癖はどうにか克服できたみたいです。。

ハイバンドのコンディションがとても良く、LWでもビーム並みに楽しめ、特に朝方の14~上のバンドがとても面白かったです。
久しぶりに国内のメジャーなコンテストに参加してみて、20数年ぶりくらいにQSOいただいた方々もおられて、右手人差し指と中指にペンを挟んでパドルを打ち、チェックシートの紙ログに区分わけしてコールを書き込みながらコンテストに参加していた時代が超懐かしく感じられました。DOS版のZLOGを初めて使ったときは、PC入力がなかなかできず、JE3MASさん作のCWパイルアップトレーナーソフトPEDで一生懸命練習し、何とか27WPMくらいまでこぎつけて入力できた時は自分自身に感動を覚えるくらい新鮮でした。
しばらくは固定からフル参加することはできませんが、国内の大イベントだけは少しづつでも参加して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
参加各局、お疲れさまでした。

Photo_9


« 2016年3月 | トップページ | 2016年9月 »