« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

健康診断📻

年に一度の、おじさんだったら誰しも経験する(*^^)v、人間ドッグを受信!してきました。
同時期に、愛用のリグとチューナー(多分、どちらか)の調子が悪かったので、全市全郡コンテストの前にこちらも精密検査を受けさせました。
当方6回目のドッグ検診でしたが、今回はとても相性が悪く、バリウムを飲ませるタイミングが悪いわ、ベストショットにするためのポーズを何度もリクエストされたりと異常に長~い時間、張り付けの刑にされ、その為に、ゲップを我慢するのに、死ぬほど我慢してしまいました。
んーー、もうやだっ!!

リグのほうですが、入院してから10日前後で退院でとても満足!!
受け取りの時間まで指定いただける対応で大満足でした📻
ちなみに全市全郡は、こちらのOMの記事を参考にして http://blog.goo.ne.jp/lemon_1963 HBのコンディションが良かった様なので、14か21のシングルバンドで参加しようかなと思っています。とても楽しみ・・・

あとは、僕のドッグ結果が、HAPPY でありますように!!

我が家の幸せ画像をお送りいたします。
Dsc_0001_3


Dsc_0016

2016年9月12日 (月)

我家の4匹の愛猫たち

猫大好きブログで失礼いたします。

美味しい物は、たまりません。ですが、美味しいからといって
美味しい物ばかりあげてはなりません。
何故なら、それしか・・・・いやもっと美味しいものを食べたがるからです。
連休最終日は我が家のグルメにゃんこ達に、朝、昼、晩、と美味しい物をあげて
自己満足を得ました(^_-)-☆
猫の気持ちっって・・・わかりますぅ?(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

00130020_2


Dsc_0696

1.9のメガの飛び具合

本日休暇3日目。結局今回の休みも無線と温泉、もちろん介護、お昼は、ご当地ラーメンを毎日食べに行き、午後から飼い猫と一緒にお昼寝、夜は徹夜で無線しながらアルコールを摂取。なんともなんともこってりした休みで終わってしまいました。体重増!!
しかし、初日に行ったアースの強化はかなりの改善がみられました。
手始めに1.9で移動局を呼んだり、CQを出したりしてチェックをしてみましたが、コールした局は全て一発でリターンがあり、CQも連呼することも無くコンスタントに呼んでもらえました。ただ、コールバックがあっても、エアコンから出ている様な9オーバーのノイズはどうしても軽減できませんでした。ダメ元でリグ側のGNDを直接落としてもほとんど変化はみられず、こればかりはどうにもならないみたいで、耳を鍛えると思って諦めることにしました。ですが秋からのLBシーズンに備えて、オマケだった1.9も本腰を入れて呼びに回ることができるので嬉しい。ただ、またヒッキーになりそうなので体が鈍りそうです"(-""-)"
Dsc_0672

O0480036013714323568

Dsc_05832


00070001

2016年9月 9日 (金)

アース強化

AH-4+LW30mで1.9~50メガまで出れますが、7メガ~上はまずまずの動作で飛んでいます。しかし、追っかけやコンテストで呼びに回っても、どうも、1.9と3.5メガの飛び具合が今一つのため力不足を感じる様になりました。
そんな訳で管理者様にお願いし快く工事のOKがでましたので午後から早速アースの打ち込みをしてみました。強化と言ってもホームセンターで売られている30センチのアース棒を30本追加しただけです。もっと長い1.5mのを更に連結して深く打ち込めば良いアース効果が得られるのかもしれませんが、撤去のことを考えると人力では不可能に近いものがありますので、単体を、軒下、庭先を3~4m間隔でアース棒を打ち込み、アンテナ周囲を円で囲んだ様に外周をリード線で繋いでみました。3時間ほどかかりましたが、さっそく、船舶気象通信局や短波ラジオを受信してみて、東京の放送が14時くらいから、カスカスに聞こえてきましたので少しは耳が良くなった様な気がいたします。船舶通信局は残念ながら、岩手県の土ケ崎と、青森県の尻屋が聞こえてきて、北海道のえりもがカスカスで聞こえてくる程度でしたが、3局ともに工事前は日没にならないと聞こえてきませんでしたので、気持ち的にちょっとだけ自信が出てきました。さて飛びのほうはいかに・・・
Dsc_0630


Dsc_0631


Dsc_0632

Dsc_0634_2

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »