« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

寒くなってきました

寒くなってきましたので、WW-CWはコタツに入りながら参加しました。
デスクでビシッとも、とてもカッコイイのですが、僕はホンノリ、マッタリしながら
やるのが好きなのでこのスタイルがとても心地イイ・・・
7のシングルLOWで参加しましたが、ランニングをする局が少なく感じてしまい、ダメ元でCQを出してしまいました。夕刻に常勝局が少ないということは、思うに、夕方のハイバンドのコンディションが良くて、遅くまでそちらに引っ張られたんだなとなんとなく思い・・・
そんで、ランニングをはじめたら、東海岸は無理でも西海岸付近から結構よばれます。
こんなショボい設備でも弱い局から数局コールされてウハウハ!
特筆は、ビーム組に聞こえないのがこちらに聞こえたのが結構あったので、ちょっとうれしかった。とはいっても、きっとビーム方向の関係なんだろうなぁ。
コンテストはしばらくお預けで、来週からは家回りの雪囲いの予定や、冬タイヤの交換。毎年お願いしてた庭師さんは、年々高騰気味ということで、今年から僕が強制的に管理する事になりました。10mhDPの設置くらいはやったことはあるものの、松の木に登りながらひょいひょいとは無理なお話・・・それも実家と、こちらの2カ所ではちと荷が重い。
ネットで、一人でお気軽にお手入れできる方法をググッっている次第でございます。



2016年11月12日 (土)

アンテナいじり

現使用の釣り竿バーチカルを短縮してみました。10mから7m長にし残りの3mを竿の先端に巻きつけたトップロードタイプで、せっかくなので高さを3mUPしてみました。ついでにラジアル10m長を3方向に張り、この状態で3.5~50までAH-4でTUNEが取れました。
さすがにこれで1.9は無理なため、トップバンドコンテストなどの時はエレメントを追加して以前の様なLWタイプにしてみたいのですが、雪が降るとなかなか外に出るのが億劫になるので、今後短縮のDPでも上げようかなと思っています。
そんなんで半日ほど庭でエレメントを張ったり、なが~い竿を上げたり下げたりしてたら近所のオッサンからじぃーと見られる羽目に・・・(*_*;住宅街での作業には結構気を使いますね。
今日からJIDXなので、ダメだったら以前の直下タイプのバーチカルに戻したいと思います。
Dsc_0047


Dsc_0048


2016年11月 3日 (木)

Bencher BY-2

久しぶりに、シーバス狙いで海釣りにでもと思い、昨夜、ライフジャケット、ウェーダー、タモ、ルアー、リールに専用の糸を組んで準備万端でいたのですが、本日朝から大荒れのお天気。
外に行くこともままならないため、当然、家でゴロゴロするわけにはいかず、用務をこなさなければならない為、朝から、各部屋、トイレ、ふろ場の清掃・・・あと飼猫のノミ取りに、あと、灯油の買い出しに、あと・・・coldsweats01
家の中がすっきりしたのを見て、気持ちもすっきりしてきたせいか、ついでに、そのうちやろうと思っていた、ホコリだらけになっている、Bencherパドルも磨いてみました。
右が30年前にOM諸氏に便乗させてもらい、関西の輸入業者から共同購入したもので、当時円高の時代で1.5万円くらいで買ったもの。左が、10年前に移動運用専用に同じものをローカルショップで2万円で購入したものです。現在では無線人口も少なくなってしまったので、もっと手頃な価格になってるのではと思います。
1時間くらいかけて磨いた結果、こちらも鏡の様にピカピカになりスッキリ!!
電鍵がきれいだと電波も良く飛んでくれそうですhappy01
初めてのパドルがこのBY-2、今も昔も常に私の傍にいてくれました。かみさんよりも付き合いが長いな・・・coldsweats01
今後ともよろしくお願い致します。
By2


« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »