« 大変おそくなりましたm(__)m | トップページ | 変形デルタループ »

2017年2月13日 (月)

KCJ TOPBAND CONTEST

今年は初っ端から、大きなヘマをやらかしてしまった。
仕事の都合で二日目から参加となり、手始めに強力な9オーバーのKW局を何回かコール。なぜかQRZ?すら返ってこない。
あまりの飛ばなさにだんだんどうでもよくなってしまって4局やって終了。去年はもっと出来たのに、アース効果も良くなってる筈なのにと、まぁ仕事終わってからの参加だったのであまり気に留める事もなかったのだが。それと週末の1.9の移動局をコールしてもほとんどリターンないし、QSBも以前よりも深くなってしまった気がしていて、勝手にコンディションと弱小50W局と決めつけていたのが悪かった。
そんな訳で今朝、AH4の給電部をチェックしに行ったら・・・、ありゃりゃ・・・アース側のギボシがもろに外れていた。あ~やってもうた!連日の強風で外れてしまったんだろうが、ここ1か月間、アース無しのエレメントだけで運用していた事になる。どうにもこうにもLBが飛ばない訳だ。完全にメンテ不足です。
しかし、この状態でもHBでのCWやJT65はそれなりに飛んでいたので全く気が付かなかった。やっぱり僕からしたら、AH4は不思議な魔法の箱。
後の祭りになってしまったが、今日は平日の休みなのでアパート住民に気を遣う必要も無いし、のんびりアンテナメンテでもします。
Photo_4

« 大変おそくなりましたm(__)m | トップページ | 変形デルタループ »

コメント

今年は聞えないな~。雪で不参加かな?・・と思っていたのですが、そんな理由だったのですね。
今年はYMが出来ず残念でした。
メンテナンスは大切ですね。

MIOさん、ご無沙汰してます。こちらは、今年は雪が少ないほうで助かっていますが、そちらは大雪で大変だったのではないでしょうか?お察しいたします。
アース取り付けたら見事に良く飛びました。今更遅いと反省してます。
また、次回のコンテストなどでよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565256/64887845

この記事へのトラックバック一覧です: KCJ TOPBAND CONTEST:

« 大変おそくなりましたm(__)m | トップページ | 変形デルタループ »