« KCJ TOPBAND CONTEST | トップページ | デルタループの飛び »

2017年2月13日 (月)

変形デルタループ

雪が降る中、朝から防寒を着てメンテをしました。
アンテナ全景を見てふと思い、ダメ元でやってみました。
ループの垂直系を使うのは初めてなのですが、邪道ながら40mのデルタループに挑戦です。
細かい調整は魔法箱AH4にお任せして、使用してるラジアルにエレメントを少々追加し、なんとか1波長を確保。エレメントの張り方や高さの調整でかなり時間がかかるだろうなと思っていたのですが、なんと一発目でTUNEが取れた。7030あたりからバンド内をスィーブすると、とりあえずは国内の局は殆ど9~9オーバーで聞こえてくる。使えそうだ。嬉しいことにこの状態で40m~6mまでTUNEが取れた。やはり魔法の箱だ。だが、80m、160mが全く落ちない・・・この辺りは仕方ないと思っていたので、ループ底辺の中心にギボシを挿入し切離して以前の様なLWにしてみたら両バンド共にストンとTUNEが取れた。これで、160~6mまでOK.!!あとは肝心の飛びだけだ。
念のために、実家から持ってきた、ローパス、コモンを入れて対策をしておきました。
しばらく、これでやってみようと思います。
Dsc_0091_ink_li

« KCJ TOPBAND CONTEST | トップページ | デルタループの飛び »

コメント

やってますね!
交信の機会を楽しみにしてますw

イワナさんが移動されているのを横目でじぃっとネットで見ていました(o^-^o)
1.9PSKまたトライお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565256/64887922

この記事へのトラックバック一覧です: 変形デルタループ:

« KCJ TOPBAND CONTEST | トップページ | デルタループの飛び »