« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

マルチバンドDP

梅雨に入る前に14・21・28MHzのマルチバンドDPを作ってみました。GPやデルタで悩まされているノイズを少しでも軽減でればと思い、地上高も6m弱としました。
給電は、いつもお世話になっているこちらのOM http://www.g-des.sakura.ne.jp/ に作っていただいたバランに、各バンドのアンテナ3セットを給電し、シングルDPの調整の様に両エレメントを各バンドごとにカット&トライしてSWRを1.5以下に追い込みました。エレメントは30°の間隔で張りましたが、8の字指向のパターンが出ているかちょっと微妙なところですが、とりあえず完成しました。

GPと比較してみましたが、ノイズレベルは、Sで2~3つ低く、受信専用にしようかと思っていましたが、Esの恩恵で思いの他どのバンドも聞こえる局とはQSOできました。早朝にWPXコンテストで、14でランしているEUを呼んでみたら1発でリターンがあり、高さが低い割にはそこそこ飛んで行くようです。HBは水平ビームを使用している局が多いと思うので、国内コンテストなども結構使えそうです。3エレクラスも考えましたが、すでに伸張ポールにVUの3段GPと、6mの2エレHB9CVが載ってあるので、腕が完治していないので一人で建てるのは無理そうだし、ご近所様とのお付き合いも考えて、私にはこれ位が丁度いいです。まぁ、V型のDP並に飛んでくれればいいかな・・・happy01
Dsc_0197

2017年5月21日 (日)

2m FM 鳥海山 Part2

今日から3連休!!やはりEsシーズンですので山移動は外せません。再び、鳥海山で運用してきました。
前回とは反対側の別の登山道の1000m付近からの運用です。
残雪で途中までしか登れませんでしたが、南西に開けた良いロケがありそこで運用。新潟、宮城、岩手、山形の内陸部の方々から次々に応答いただいて、週末の好天ということで同じ山岳移動局も結構おられました。ハムフェアで何度もアイボールして頂いている新潟某局や、県内のCWアクティブ局ともQSO!!やはりラジオでバッタリの出会いはとても面白いものですね。
QSOいただきました皆様、どうもありがとうございました。

お昼過ぎまでQSOを楽しんで下山し、びっしょり汗をかいた後、今度はシーバス狙いで名所の川へ let's GO!!
やり始めて1時間も経たないうちに体がヘバッテきてしまい、昼飯を食べてないことに気が付いて、酒田ラーメンを食べにひとまず撤収。大好きなトビウオのダシが効いたワンタンメンを食べてから再び川に戻り、今度は久しぶりにウェーダーを履いて腰まで水に浸かり、今日の様に暑さがこたえる日は、冷やっとしてとても気持ちが良い。本命の魚は釣れなかったけれど、のんびりできてとてもスッキリできました。

明日は温泉でのんびりかな・・??
Dsc_0178_1_2


Dsc_0171_2


Dsc_0165


Dsc_0191

2017年5月19日 (金)

6mのアンテナ

6mのシーズンになってきたので、部屋に飾ってある2エレHB9CVを伸張ポールで上げました。多エレには遠く及びませんが、現用のLWよりはましかな?
220°方向に合わせて各エリアのビーコンを聞いてみましたが、宮崎が539で入感する位でしたがLWでは無感ですので、2エレでもビームが結構効いています。Esで北海道・東京・鹿児島・沖縄が真っ赤になりバンド中賑わいに恵まれる日が今年は何回あるかとても楽しみです。
Dsc_0163_2
Dsc_0162

2017年5月17日 (水)

2m FM 鳥海山

3年ぶりくらいになりますが、近くの鳥海山で3時間ほど運用してきました。
平日なので出ている局も少なかったのですが、久しぶりの移動運用で、森林浴と標高1000m からの眺めは格別で田園地帯に鏡の様に写しだされる青空が何とも言えない絶景。外でのんびりも数か月ぶりです。

144メガの3エレサテライト用の八木は、お隣の新潟県上越市まで飛んでいってくれました。普段聞こえない0エリアはここに登るとフルスケールで聞こえてきます。コンディションがいいと1~4まで聞こえることもありますが、まだまだ本格的なEsは出てない様ですね。

平日ながらお相手いただきましてありがとうございました。あと3回くらいは登りたいなぁと思っています。
Dsc_0156

2017年5月 2日 (火)

2017ALL JAコンテスト

スタートが出遅れましたが、30日の休みが取得でき、今回はほぼフル参加で楽しませていただきました。とは言っても4時間ほど寝ちゃいましたのでフルではないですね。
まずは、QSOいただきました皆様、二日間どうもありがとうございました。
近くでロケの良いところに移動してやりたかったのですが、諸事情で今回も/7のシャックで参加しました。ですので設備は、LBはロングワイヤー、HBはデルタループを使用。
結果は目標の500Qには届きませんでした。数日前から各バンドワッチしていましたが、21メガから上のバンドはほぼ絶望に近いくらい何も聞こえなく、またEsの気配も全くないまま、今回も当設備ではHBは諦めモードでの参戦となりました。が、予想以上に夜間のHBが開けていて、特に14メガで7エリアからだと、1~6エリアが日付が変わる時間帯まで聞こえていました。それに付け加えデルタループの飛びはLWとは比較できない位、応答率が良かった様に思います。もちろん、各局の設備に助けられたのは言うまでもありません。3.5メガは今回もLWで参加しましたが、コールしても???の嵐で、相変わらず飛びが悪いなぁと感じましたが、出れる分だけましと考えて、100Qもできればいいかなと思っていましたので、殆ど呼び回りだけにしました。
二日目の早朝からは7メガに集中。午後からはEsが出て14メガで1~7エリアが再び9オーバーで入感。ちなみに同じ7エリアは青森県とQSO,もう少し粘りたかったが3.5メガのマルチがあまり埋まってなかったので、そちらにQSYし、ラストは7メガでランニングして終了しました。
21メガから上のバンドも短時間開けたと思うのですが、14メガに釘付けになっていたため、QSYのタイミングが悪く殆どQSOには至りませんでした。それと、やはり05県のマルチは少ない様で、何度か21、28メガのQSY要望がありましたが、QSOには至らず、コンディションが落ち込むここ数年間はHB用のビームが必須なのかもしれませんね。
各局の結果をBLOGで拝見させて頂きましたが、同じCW部門で参加された各局の殆どの方が600オーバーの様でしたので、当方はまだまだ修行が足りないですね。やはり、コンテスト中は寝たり、休憩したりと手を抜いてはいけないと自分なりに反省させられました。
さて、次回は6mダウンですが、仕事と家庭の調整がつけば、ぜひ参加したいと思います。
Photo_2



3_3

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »