« 2m FM 鳥海山 Part2 | トップページ | ヒット!! »

2017年5月28日 (日)

マルチバンドDP

梅雨に入る前に14・21・28MHzのマルチバンドDPを作ってみました。GPやデルタで悩まされているノイズを少しでも軽減でればと思い、地上高も6m弱としました。
給電は、いつもお世話になっているこちらのOM http://www.g-des.sakura.ne.jp/ に作っていただいたバランに、各バンドのアンテナ3セットを給電し、シングルDPの調整の様に両エレメントを各バンドごとにカット&トライしてSWRを1.5以下に追い込みました。エレメントは30°の間隔で張りましたが、8の字指向のパターンが出ているかちょっと微妙なところですが、とりあえず完成しました。

GPと比較してみましたが、ノイズレベルは、Sで2~3つ低く、受信専用にしようかと思っていましたが、Esの恩恵で思いの他どのバンドも聞こえる局とはQSOできました。早朝にWPXコンテストで、14でランしているEUを呼んでみたら1発でリターンがあり、高さが低い割にはそこそこ飛んで行くようです。HBは水平ビームを使用している局が多いと思うので、国内コンテストなども結構使えそうです。3エレクラスも考えましたが、すでに伸張ポールにVUの3段GPと、6mの2エレHB9CVが載ってあるので、腕が完治していないので一人で建てるのは無理そうだし、ご近所様とのお付き合いも考えて、私にはこれ位が丁度いいです。まぁ、V型のDP並に飛んでくれればいいかな・・・happy01
Dsc_0197

« 2m FM 鳥海山 Part2 | トップページ | ヒット!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565256/65340334

この記事へのトラックバック一覧です: マルチバンドDP:

« 2m FM 鳥海山 Part2 | トップページ | ヒット!! »