« 430FM鳥海山 | トップページ | 2017FDコンテスト »

2017年7月30日 (日)

鳥海山FM 飛ぶよ(^^)/

なんで山にまで行ってわざわざ無線をしにいくの?というXYLのキャッチフレーズに対抗している訳ではないけれど、午後から、またまた鳥海山に行ってきました・・・ロケが近く、ワンパターンですんませんです。

今回は前回雪で上まで行けなかった、鳥海高原側からの運用です。鳥海山は、日本海側が一望できるブルーラインと呼ばれる専用道路と、酒田市八幡側から登るルートがあるのですが、今日は酒田市側からの144、430MHZ、FMの運用です。
この場所は太平洋側と南を一望できる1000mの登山客用の駐車場なのですが、雷注意報が出ているので登山客も少なくて案外空いていました。現地に着いたらガスが繋ってきて下界の綺麗な景色が全然見えなくなりましたが、そんなのお構いなし(^^♪で運用してきました。

この場所に移動すると呼ばれる呼ばれる・・・トイレなどの設備もそばに完備されているし、移動運用をするために整地された場所の様に私は思っていますので宿泊施設なんかあればなおさらいいかなと思ってます。
VU帯でこのロケからカバーきるのは山形県内全域、秋田、宮城、岩手、福島、新潟、富山・・・この県はほぼOKです。タイミングが合えば3・4エリアのビッグガンからも呼ばれることがありますので、伝搬は日本海、山岳ルートと各方面に開けている最高のロケです。
あとはコンディション次第と指向性の効いたビームアンテナで、北関東あたりまでは狙えるのではと思いますが、呼ばれ方も平日と週末では全然違います。
山登りと無線好き、この様な方におすすめのロケですので、これからお盆にかけて同じ趣味のたくさんの方々が帰省されると思いますので、鳥海山を満喫していただければ幸いと思います。

本日もQSOいただきました皆様、どうもありがとうございました。
Dsc_0224


Dsc_0227

« 430FM鳥海山 | トップページ | 2017FDコンテスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565256/65600528

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山FM 飛ぶよ(^^)/:

« 430FM鳥海山 | トップページ | 2017FDコンテスト »