« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月 6日 (日)

2017FDコンテスト

今年もFDコンテストに参加しました。今年もCWオールバンドでの参戦です。
結果はさておき、とりあえず自分自身頑張ったつもりなのですが(*^^)v今回もとても楽しめたコンテストでした。
各局のBLOGスタイルに習って、わたしも思った事や感じた事などを述べさせて頂きたいとおもいます。

良かった事など・・・\(^_^)/
・良いのか悪いのか分からないが、今年もQSYのリクが3件ありました(全部HBのリクでしたがご要望にかないませんでしたが、05県は需要のあるマルチだと再認識しニンマリ(^
・この時期の日の出・・・釣りをはじめたおかげで、日の出、日の入りのソフトを携帯にインストールしていたので、呼ぶ、呼ばれるタイミングが予想できた。
・コンテスト前後の過ごし方や長時間耐えられる食事メニューなど、そんな本があったら初心者の私にはとてもありがたい。夜中に嫁がコンテスト用おにぎりと、メロンを差し入れてくれて大満足。
・休肝日じゃないけれど、コンテスト中はお酒はご法度という事で、久しぶりで24H体中NOアルコール状態で保ちました。おかげ様で翌日の晩酌がめっちゃぁ、旨かったです。
・VUで1エリアの有名コンテスターとQSOできた。あまり呼ばれないVUで途切れることなく、いつ聞いても永遠とCQを出し続けていて安定して入感。終了間際におもわず、エールを送りたい気持ちになってしまった。

悪かったことなど・・・(^_^;)
・ランの途中で居眠りしてしまい、CTESTWINでCQを自動設定で行っていたので、いつの間にか夢の中でコールしてしまい、数局に多大なご迷惑をおかけしてしまった。
・VUとHF機のCWの切替が、いちいち手動な為、RCコネクタの切替がめんどくさかった(本日、某量販店の電気屋さんでゲームの切替機らしきものをゲット!)
・パーシャルチェックのヒット率。ラストレターが違うコールも数局おられましたので、100%
ではないので、やはり自分の耳を鍛えるしかないかも。
・ランニング中に??を何度もされる。自分の電波の弱さは分かるものの、それが何度も続き、ちょっとだけムッとしてしまった。ムッとする暇が無い様なベテランコンテスターに早くなりたい。
・CTESWINで今回も参加しましたが、タッチパッドの影響か分からないが、ソフト画面の縮小拡大が勝手に変化したりと変な動作が煩わしかったので、次からはタッチパッド機能をOFFにしてマウスだけのみの動作にしてみようと思う。
・コンディションのせいにしてばかりいられないが、やっぱりコンディションだけは誰も手出しできないので、マメに的確なバンドチェックが重要なのかもしれませんね(そんなの当たり前と言われそうですが・・・)

QSOいただきました皆様、どうもありがとうございました。
Photo

E

« 2017年7月 | トップページ